とびっきり!食堂|とびっきり!しずおか|番組|静岡朝日テレビ
とびっきり!しずおか とびっきり食堂 毎週月曜日~金曜日OA
とびっきり食堂
静岡県内にある“とびっきり!”美味しいお店をご紹介!

毎週月曜日~金曜日OA
甘い誘惑!スイーツ特集2015年6月1日~

2015年6月4日紹介 ル・ポティロン

絶品!ふわふわ食感のプリンオムレット

藤枝市で20年以上続く洋菓子店。カフェスペースでは種類豊富なオリジナルのスイーツメニューを味わえます。おすすめは「プリンオムレット」(734円)。生クリームを塗ったふわふわの生地で昔ながらのプリンとカスタードクリームをサンドした、懐かしくも新しい食感が魅力です。「グラン・デ・セール」(961円)はその日のおすすめスイーツを少しずつ 多種類盛り合わせた豪華な一皿。紅ほっぺの自家製シロップとアイスを使った「紅ほっぺいちごのソーダフロート」(734円)、まろやかな梅シロップがおいしい「梅スカッシュ」(626円)などドリンクメニューも充実。テイクアウトのケーキやタルト、好みのデザインで仕上げてくれるデコレーションケーキも人気です。

店舗詳細

2015年6月4日紹介 鈴木菓子舗

和三盆を使った美しいロールケーキ

もともと和菓子屋として営業していたお店に洋菓子の修業を積んだ二代目が加わって作り上げた、和テイストの洋菓子が話題に。「大井川和みロール」(1180円)は生クリームとあんこ、栗を和三盆を使った生地で巻き、上品な味に仕上がっています。「大井川和みシュー」(180円)はシュー生地にカリカリとしたザラメ糖を散らし、中に黒糖のカスタードを詰めた一品。初代夫婦が丁寧に仕上げる「味噌饅頭」(1個75円)はしっとりとしたコクのある皮とあっさりとした白あんが特徴。酒粕の香りが漂う「酒小饅頭」(1個36円)も逸品。どちらも緑茶との相性抜群です。洋菓子の夏のおすすめはヨーグルトムース「モネ」(410円)。口どけの良いさわやかな味はもちろん、モネの絵画をイメージした芸術的な仕上がりにも注目です。

店舗詳細

2015年6月3日紹介 スイッチブランシュ

森のそばに建つ自然派パティスリー

2013年5月にオープン、可睡斎の近くの小さなカフェ&ケーキのお店。身体にやさしいスイーツ作りを心がけています。新作の「煎茶(せんちゃ)」2700円(※写真)はまさしく健康的な逸品。地元の深蒸し茶葉と抹茶を使い、ホワイトチョコの甘さと茶葉のほろ苦さが絶妙。緑の鮮やかな色と香りを楽しんでもらうため冷凍で販売しています。また、注文を受けてからキャラメリゼする「きびブリュレ」378円。ミネラル豊富な「きび糖」を使ったこだわりのスイーツです。

店舗詳細

2015年6月3日紹介 長栄堂

手作り、和洋菓子の老舗店

掛川市南部、大坂で創業95年を数える老舗の和洋菓子店。ショーケースには三代目と四代目親子の手作りスイーツが20種類以上。看板商品は「チーズまんじゅう」1個150円(※写真)。中には食べやすいクリームチーズ、生地は自家製の白あんをたっぷり使ったケーキのようなお饅頭です。イチゴを型どった蒸しケーキ「いちごちゃん」1個180円。見た目のかわいらしさで女性に人気の逸品。地元掛川産のイチゴを使い、仕上げに「イチゴのリキュール」をスプレー、香りもよいスイーツです。

店舗詳細

2015年6月2日紹介 どんぐり

リバーカウンターが楽しい!昭和レトロな甘味処

沼津仲見世商店街にある「どんぐり」は地元ではちょっと有名なお店。その訳は、店内に川が流れる不思議なお店だからなんです。川の回転寿司のようなリバーカウンターを流れて注文した商品が運ばれてくるんですよ。
甘味のオススメは、6月から始まったばかりの新メニュー「抹茶クリームあんみつ」(580円)。わざと大きさにバラつきを出し色々な食感を楽しめるようにした寒天や、沼津のあんこ屋さんから仕入れる甘さを抑えたあんこなど盛りだくさん!他にもまるい器にこれでもかとフルーツを盛り付けた「フルーツポンチ」(680円)や定番で人気の「チョコレートパフェ」(680円)など種類豊富な甘味が揃います。また、暑い夏に食べたいのが「氷スペシャルいちご」(550円)!ちょっぴり酸味をきかせた自家製のいちごシロップと創業以来39年間変わらぬ製法で作るソフトクリームが相性抜群の一品です。

店舗詳細

2015年6月2日紹介 Floyd

パンケーキが美味しいオシャレなカフェ

三島市にあるカフェ「Floyd」は、雑貨店が併設されたオシャレなお店。店内は、やさしい照明で落ち着いた空間です。テラス席では、白滝公園の自然を見ながらくつろぐことができますよ。
そんなFloydのオススメはパンケーキ。「クルミバターのキャラメルバナナパンケーキ」(1000円)は、自家製クルミバターとキャラメリゼしたバナナの甘味がスイーツ好きにはたまらない一品です。他にもきび砂糖を使った自家製レモンシロップで作る「自家製レモンシロップのパンケーキ」(900円)も人気!また、オープンからの人気商品が「焼きリンゴのバニラアイスのせ」(700円)。リンゴを丸ごと1個使ったかわいらしスイーツです。他にも季節のフルーツをふんだんに使った季節のタルト(600円)など、女性に嬉しいスイーツがいっぱいです。

店舗詳細

2015年6月01日紹介 マリアサンク

女性に人気の隠れ家カフェ

ビルの3階にあって都会の喧騒を忘れさせてくれる雰囲気のカフェ。イチオシは「ダブルチーズケーキ(1カット540円)※写真」上がレアチーズケーキで下がベイクドチーズタルトになっている二層構造のチーズケーキ。一度食べたら忘れられないと評判です。他にも紅茶などの合うさっぱりしたスイーツが勢揃いです。

店舗詳細

2015年6月01日紹介 ポロン

夏向きのフルーツゼリー

去年(2014年)6月オープンしたパティスリー。この時期オススメなのは、フルーツ丸ごと使ったゼリー!「丸ごとオレンジゼリー(1個399円)※写真」オレンジ1個をくり抜いて、その中にオレンジとゼリーを詰め込んだゼリーです。他にもシューアイスやバレンシアなど夏向きスイーツが満載!

店舗詳細

過去のテーマ

Web会員に登録して再放送をリクエストしよう!→Web会員新規登録

ページの先頭へ