とびっきり!食堂|とびっきり!しずおか|番組|静岡朝日テレビ
とびっきり!しずおか とびっきり食堂 毎週月曜日~金曜日OA
とびっきり食堂
静岡県内にある“とびっきり!”美味しいお店をご紹介!

毎週月曜日~金曜日OA
甘い誘惑!スイーツ特集2015年3月2日~

2015年3月5日紹介 甘味喫茶きなこ

安倍川もち製造のヤマダイチ直営店!オリジナル和スイーツが揃う

安倍川餅600円・安倍川ぜんざい650円・田舎しるこ600円
クリームあんみつ700円・もりそば600円

店舗詳細

2015年3月5日紹介 プルクワ パ?

愛情たっぷり!素材の味を活かしたケーキがいっぱい

極上ロールケーキ1本1944円ハーフ972円カット270円※予約をオススメします。
蒸し焼き雪塩チーズ ホール1620円カット378円※予約をオススメします。
フルーツタルト453円

店舗詳細

2015年3月4日紹介 木のおもちゃ&おもちCafe Boo Foo Woo(ブーフーウー)

四国の工房で手作りされた木のおもちゃと、精米から行う自家製のおもちのカフェ

四国の工房で作られた安全な木のおもちゃと、精米から行う自家製のおもちカフェ。
自家製のおもちと北海道の小豆をミネラル豊富な粗製糖(そせいとう)で作った「田舎しる粉 730円」が人気。
年間を通して人気なのが、丁寧に手作りした白玉の「白玉あんみつ 630円」  「白玉クリームあんみつ 730円」
大人の苦味 「コーヒーゼリー 550円」 も根強い人気メニュー。

店舗詳細

2015年3月4日紹介 ハニーサックル

スイス菓子からこの世界に入り、フランス菓子も勉強した主人の、ジャンルにこだわらないオリジナルのケーキが人気のお店

「エーグル 410円」は、国産レモンをつかったくちどけの良いクリームのミルフィーユ
シチリア産のピスタチオのムースとフランボワーズのハーモニー 「シシリー 430円」(写真)
「パンプル 440円」は、グレープフルーツとミルクチョコのコラボレーション グレープフルーツの苦味が春を感じさせてくれる

店舗詳細

2015年3月3日紹介 西洋菓子 卯屋(うさぎや)

地域密着!こだわり素材の西洋菓子

掛川市大池、この界隈で「美味しいケーキ屋さん」といえば必ず名前が挙がる評判店。和食出身のオーナーシェフが季節感と地元素材にこだわり、丁寧で正直なお菓子を提供している。春限定の「春いろムース」(450円)は、ピスタチオを使った萌黄色のムースに、木苺がアクセントになった、見た目も味も爽やかな一品。この他、種類豊富なマカロンや、季節の果物がふんだんに使われたロールケーキ「トライフル」もおすすめ!

店舗詳細

2015年3月3日紹介 パティスリー グーテ

シンプルモダンな街のケーキ屋さん

オープンから3年、地元に愛される街のケーキ屋さん。素材の風味や旨味を大切にするため、調理に「酒類」は一切使わず、シンプルながらも丁寧な仕事が各スイーツの味に表れる。イチゴの断面が鮮やかな春季限定の「フレジュ・ローズ」(561円)は、まろやかなバタークリームにイチゴの酸味と薔薇の風味がマッチした春季限定ケーキ。この他、生チョコ仕立ての「ショコラ・フランボワーズ」や、素材の良さが際立つ「たまごロールケーキ」もおすすめ。

店舗詳細

2015年3月2日紹介 珈琲処 草里(ぞおりー)

老舗喫茶店のごほうびスイーツ

オープンして40年以上の老舗喫茶店。フランスで修業したパティシエ・横沢貴志さんがつくる趣向を凝らしたケーキが人気です。番組で紹介した「はるみといちごのタルト」(800円)は地元清水の「はるみ」を使った逸品。3月までの期間限定で、春の足音を感じる甘さと酸味が絶妙。そしてフランスの伝説的レストラン「ピラミッド」の名物を再現した「ガトー・マルジョレーヌ」(600円)。チョコ・アーモンド・生クリームの3つのハーモニーにうっとり。草里でも30年以上前から変わらない伝統の味です。その他、紅茶の種類が豊富に取り揃えているので、興味のある方は、お店のママ=横沢まりさんに尋ねてみてはいかがでしょうか。

店舗詳細

2015年3月2日紹介 アポアローズ

ひと口食べたら幸せになれる?ケーキ

2014年10月にオープンした新しいお店。ゆったりとしたカフェスペースではスイーツはもちろん、パスタ・丼ものといった食事も楽しめます。今の季節イチオシは「いちごのタルト」(626円)。静岡産の紅ほっぺがたっぷりのっていて、甘さ控えめのカスタードクリームとの相性ぴったり。そして、「キャンディロール」(410円)はかわいい包装紙でキャンディのようにくるんだロールケーキ。季節のフルーツとアポアローズ自慢の生クリームの競演です。生クリームは2種類をブレンド、数か月試作を重ねてたどりついた自信作。甘さ・口溶けが絶妙で、2個3個と召し上がるお客さんもいるそうです。

店舗詳細

過去のテーマ

Web会員に登録して再放送をリクエストしよう!→Web会員新規登録

ページの先頭へ