とびっきり!食堂|とびっきり!しずおか|番組|静岡朝日テレビ
とびっきり!しずおか とびっきり食堂 毎週月曜日~金曜日OA
とびっきり食堂
静岡県内にある“とびっきり!”美味しいお店をご紹介!

毎週月曜日~金曜日OA
秋のイケ麺大集合!2014年10月27日~

2014年10月30日紹介 霧下手打ちそば ひがし

この時期は、季節限定の「きのこそば」が人気!

住宅街に佇む蕎麦処。今の時期は季節限定の「きのこそば(1150円)※写真」がオススメ!5種類のきのこがトッピング。あんかけ仕立てで蕎麦と絡んであったまる一品。他にも青森産極上鴨肉を使った「鴨せいろ」なども人気です。

店舗詳細

2014年10月30日紹介 龍虎(りゅうこ)

ニューオープンの油そば・支那そばの店

今年5月にオープンした油そばのお店。油そばとは、汁なしでタレをかけて具を混ぜていただくあえ麺のような料理。ラーメンよりもさっぱりいただける味わいです。最近の新メニューが「支那そば叉焼(チャーシューメン)800円※写真」自家製チャーシューをトッピングした昔懐かしい味わいのラーメンです。他にもちょっと変わった餃子なども人気です。

店舗詳細

2014年10月29日紹介 TAPAS&PASTA カズパッチョ

野菜たっぷり月替わりパスタ

長年モナコで腕を磨いたシェフが営むお店
野菜を使った月替わりのパスタが人気
現在は、ブリと大根、里芋とイカなど
ちょっと和風テイストの独創的なメニューが揃う!
 〇前菜+パスタ1200円 
 〇前菜+パスタ+デザートまたはドリンク1400円

店舗詳細

2014年10月29日紹介 沖縄居食屋すこっぷ食堂

郷土料理から泡盛まで沖縄料理の人気店

食堂といっても
沖縄の郷土料理から泡盛、おつまみまで豊富に揃う
定番人気の沖縄そばは、カツオ・昆布の和風ダシに
豚肉からとった旨味たっぷりスープが加わり絶品!
同じ麺を使った沖縄やきそばもあっさり味に仕上がっている
 〇沖縄そば860円
 〇沖縄やきそば730円
 〇ネバネバチャンプル730円

店舗詳細

2014年10月28日紹介 麺や 厨(くりや)

ニューオープンのラーメン屋さん

静岡市清水区入江。国道1号、大曲交差点を南下した場所にあるお店。今年の6月にオープンしたばかりのラーメン屋さんです。そんな「麺や厨」の自慢のスープは県内産の鶏をふんだんに使った鶏白湯。看板メニューは濃厚な旨みがくせになる「うっ鶏そば」(700円)。まるでポタージュを思わせるぐらいにとろみがついたスープは小麦の外側の「ふすま」と呼ばれる部分を練り込んだ麺に良く絡み、旨みの一滴まで絡み取ります。あっさりとした味わいが楽しみたい方は「しっ鶏そば」(780円)がおススメ。鶏白湯のスープに和風ダシをブレンドしてあるのでどこか懐かしさも感じさせてくれます。
清水に出来た新たなお店。「麺や厨」に注目です。

店舗詳細

2014年10月28日紹介 百万石かなざわ

絶品の金沢うどん

富士市富士町、JR富士駅の近くにある食事処。手打ちのうどんやそば、ラーメンなど種類豊富なメニューの数々がお出迎えしてくれます。お店おススメのうどんは長方形でお餅のようなモチモチ感とコシがある麺で食べ応えがあると大人気。そんなうどんにかき揚げとかやくご飯、サラダが付いた「Bセット」(800円)は栄養、ボリューム共に大満足の一品。
その他にもカツ丼と麺類(うどん、そば、ラーメンから選べます)がセットになった「カツ丼セット」(819円)やこれからの時期にぴったりのなべ焼きうどん。更に京都から取り寄せたにしんを使ったにしんそばなどバラエティー豊かなメニューが目白押し。

店舗詳細

2014年10月27日紹介 麺ダイニング 花城

ラーメンに力を注ぐ居酒屋さん

静岡市駿河区南町に4年前から店を構える「麺ダイニング 花城」は、ランチも営業している居酒屋さん。
飲んだ後になぜか食べたくなるラーメン、そんな欲求をかなえるのは「塩とりそば※写真900円」
濃厚な鶏白湯スープはあっさりしながらまろやかで、ほっとする味わい。
自家製の麺の小麦の味もしっかり出ています。
ほかにも混ぜ蕎麦やつけ麺などメニューも充実。
唐揚げは、お酒にも、お米にもあう人気の一品です。

店舗詳細

2014年10月27日紹介 遊蕎庵 無(ゆうきょうあん む)

手打ち一筋40年。ご主人の腕が光るお蕎麦屋さん

静岡市葵区大岩本町あるお蕎麦屋さん。
自分が納得できる蕎麦が作れると、手打ちにこだわってお蕎麦を打っています。
一番のおススメはやはり「せいろ ※写真800円」
蕎麦の味が一番わかる一品。少し濃いめの汁をつけて食べれば口いっぱいにその風味が広がります。
寒くなると温かい蕎麦も人気が出ます。鴨南やカレー蕎麦は、常連さんにも人気な一品。
「天南、とろろ、山菜」がセットになった「蕎麦三昧」はそれぞれ違った蕎麦と、かけ汁のおいしさを楽しめます。

店舗詳細

過去のテーマ

Web会員に登録して再放送をリクエストしよう!→Web会員新規登録

ページの先頭へ