とびっきり!食堂|とびっきり!しずおか|番組|静岡朝日テレビ
とびっきり!しずおか とびっきり食堂 毎週月曜日~金曜日OA
とびっきり食堂
静岡県内にある“とびっきり!”美味しいお店をご紹介!

毎週月曜日~金曜日OA
静岡ラーメンフェスタ2014年9月22日~

2014年9月25日紹介 麺屋 めん虎

九州・久留米の濃厚とんこつラーメン

袋井市役所の目の前にある九州・久留米ラーメンのお店。長時間かけて煮込む濃厚とんこつスープと国産小麦粉をブレンドして作る自家製麺にこだわりを持つ。今回、静岡ラーメンフェスタに出品するのは【塩くまラーメン】。熊本風ラーメンだ。まず岩塩を使用した塩だれに熊本ラーメンにはかかせないにんにく油、マー油ととんこつスープを合わせる。食感も楽しめる麺を加え、トッピングをしたら香ばしくほろ苦いマー油が存在感を放つ!迫力の濃厚とんこつラーメンの完成だ。豪快にすすってほしい一杯。

店舗詳細

2014年9月25日紹介 肉玉そば おとど 金町北口店

人気急上昇中!「日本一ごはんがすすむラーメン」

「日本一ごはんがすすむラーメン」をコンセプトに、
特製タレで炒めた甘みのある豚バラ肉の焼肉がたっぷりのった「肉玉そば」で人気のお店。
信州産の豚骨・鶏ガラ・牛骨を使った三獣スープは、濃厚で甘みもある醤油風味。
焼肉との相性抜群!
焼肉をラーメンと一緒に、また、ご飯にのせてと自由な発想で食べられる。

・「肉玉そば」690円
・「肉玉つけ麺」850円
・「おとど餃子」3個180円
・出品メニュー「肉玉そば 静岡バージョン」

店舗詳細

2014年9月24日紹介 燕かえし

鶏白湯ラーメンの名店

島田市の人気ラーメン店「麺屋 燕」の2号店。
あっさり系の本店とは違いこちらは濃厚な白湯スープが主力。
コラーゲンたっぷりの鶏白湯から生まれるスープはどれも絹のように滑らか。
「コク」「キレ」「繊細さ」どれをとっても一級品。
今回はフェスタ用に初めて醤油スープが完成。
その名も「特製鶏白湯しょうゆラーメン」(※写真)。
進化する「燕」はどこまで飛ぶのか、その動向から目が離せません!

店舗詳細

2014年9月24日紹介 麺喰い kakeru(かける)

すべてのお客さんのニーズに答えるお店

ラーメン、つけ麺、混ぜそば、こってり、あっさり。
お客さんのニーズすべてに対応可能!
オープンしてから一年未満でラーメンフェスタ出場にはわけがある!
その実力は折り紙つき。
今回は今まで出してきたラーメンの集大成
今回の祭りでは濃厚な豚骨スープにあっさりした魚介系のスープを組み合わせた
「磨きをかける豚骨魚介ラーメン」(※写真)が登場
可能性は未知数。初登場のお店に注目が集まります。

店舗詳細

2014年9月23日紹介 大勝軒みしま

元祖つけ麺の店「東池袋大勝軒」のれん分けの店

つけ麺の元祖「東池袋 大勝軒」で修業を重ねた店主が
本店の味をそのまま伝える。
スープはげんこつ・豚足・鶏がベース。
さらに煮干しなどの魚介を加えることで、風味とコクが
しっかりといきた豊かな味を作り出している。
麺は自家製の中太ストレート麺を使用。
スープ・麺どちらにも富士山の伏流水を使っているこだわり。
オススメメニュー
・特製もりそば(元祖つけめん) 750円
・復刻タンメン(野菜盛り沢山の塩味) 850円
・中華そば(コクある懐かしい昭和の味) 750円

静岡ラーメンフェスタ出品メニューは!
ド煮干2014 ※写真
鶏がベースにスープに6種類の煮干
(サバ・カタクチイワシ・カマスなど)を使用。
麺はこのラーメン専用に打った細麺を使用。
トッピングに、煮干の粉末をまぶした鶏そぼろを!
スープにといて頂くと煮干の風味がより際立ち
超煮干な感じがたまりません!

店舗詳細

2014年9月23日紹介 TABOO タブー

二郎系どか盛りラーメンの人気店

どか盛りラーメンの店として去年オープン!
多くの根強いファンを持つ人気店
背脂系の濃厚な豚骨スープに低加水中太麺を使用。
低加水のためスープをよく吸い濃厚な味わいが実現。
豚や鶏を使ったオリジナルメニューはどれも
すごくボリュームがあり食べ応え十分!
オススメメニュー!
・鶏増しガーリック 980円
 (しょうゆとんこつラーメンに野菜が山盛り、
  さらに鶏のモモ肉を丸々一枚揚げた唐揚げがトッピング!)

・特醤油ラーメン 880円
 (御殿場産の太陽チキンを使ったスープに
  醤油ダレ・西伊豆産の手火山式かつお節をいれた一杯
  麺はこのラーメン専用の細麺を使用)

静岡ラーメンフェスタ出品メニュー
G・T・O(グレート・タブー・オリジナル) ※写真
とんこつしょうゆラーメンに茹で野菜が山盛り
ケバブ風に炙ったチャーシューがトッピングされる
見た目も味もインパクト大の一杯!

店舗詳細

2014年9月22日紹介 黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン

イタリアンのシェフが作る女性に人気のイタリア風ラーメン

イタリアンのシェフが作るイタリア風ラーメンは、イタリアンとラーメンの良い部分を繊細に組み合わせた新しいラーメン。
チーズやトマトをふんだんに盛り合わせた創作ラーメンが人気で、8割が女性客と女性からの支持が高い。

・「黄金の塩らぁ麺」 880円
・「トマトコレクション2014」1200円
・「白いらぁ麺 パルマ産生ハム添え」1200円
・出品メニュー「らぁ麺フロマージュ」

店舗詳細

2014年9月22日紹介 違う家

芸人「ものいい」吉田サラダさんの家系ラーメン店

ラーメン大好き芸人と公言するよしもと芸人「ものいい」吉田サラダさんが、試行錯誤を重ねて辿り着いた家系ラーメン。
一般的な家系よりもくさみがなくマイルドで、女性にも食べやすいのが特長。

・「家系ラーメン 味玉入り」780円
・「家系塩ラーメン 味玉入り」780円
・「家系油そば 味玉入り」780円
・出品メニュー「静岡限定!魚介家系ラーメン」

店舗詳細

過去のテーマ

Web会員に登録して再放送をリクエストしよう!→Web会員新規登録

ページの先頭へ