とびっきり!食堂|とびっきり!しずおか|番組|静岡朝日テレビ
とびっきり!しずおか とびっきり食堂 毎週月曜日~金曜日OA
とびっきり食堂
静岡県内にある“とびっきり!”美味しいお店をご紹介!

毎週月曜日~金曜日OA
視聴者おすすめの店2014年9月15日~

2014年9月18日紹介 みそよん

四種類の味噌ラーメンが楽しめるお店

パッと目をひく赤い看板が目印の『みそよん』。四種類の味噌ラーメンを提供してくれるラーメン店だ。ご主人のおすすめは【胡麻味噌らーめん大分麦味噌820円】。すりゴマ、醤油だれ、味噌、秘密の調味料と九州の若鶏を使ったスープを合わせ極上の味噌スープを作り出す。この配合がとても大事だそう。ゴマと麦の香りがふわり!コクのある甘味が感じられる一杯だ。

店舗詳細

2014年9月18日紹介 お抹茶 こんどう

食で静岡を発信!静岡のおいしいものを目の前で調理、出来立てを提供してくれる和食店

閑静な住宅街に佇む「お抹茶こんどう」。落ち着いた雰囲気の店内にはアートスペースがあり絵画や陶器など作家さんの作品が飾られている。お店のおすすめは【静岡ほんやま自然薯のとろろ汁定食1620円※ランチタイム限定】。ほんやま自然薯を皮ごとすりおろし、アジとサバの混合ダシ、静岡市の国吉田の味噌を使いのばしている。土鍋で炊いた麦飯との相性は抜群。オーダーごと目の前で作ってくれるのもうれしい。

店舗詳細

2014年9月17日紹介 食彩工房Wakuda

素材にこだわったしょうが焼きが人気

洋食を中心に、和食、中華、スイーツまで幅広いメニューが揃うお店。ランチで提供している「しょうが焼きセット※写真」(810円)は遠州夢の夢ポークを使用。素材のおいしさを感じてもらうため、とんかつ用の分厚い肉を一口大にカットして、仕上げに甘味が強いショウガダレを絡ませている。自家製のハヤシソースをかけるランチの「ふわとろオムライス」(810円)も人気メニュー。夜は宮崎県産の鶏肉を使った串焼き(1本162円)、分厚いハムを豪快に揚げた「ハムカツ」(594円)、「わさびスパ」(756円)など個性あふれる単品メニューに注目。

店舗詳細

2014年9月17日紹介 南来成咲(なんくるないさ)

健康的な沖縄家庭料理のお店

宮古島出身のご主人が作る健康的な沖縄家庭料理のお店。伝統的な沖縄料理「そーきそば」(702円)はしょうゆと黒砂糖、泡盛で煮込むやわらかいそーき(豚のあばら肉)と、昆布とカツオ節、そーきの骨でだしをとったすっきりとした味わいのスープが自慢。「パパイヤチャンプル」(810円)は熟す前のパパイヤ“青パパイヤ”を炒めた沖縄名物。お得なランチメニューもあり、中でもそーきそばのスープを加えてまろやかに仕上げたゴーヤチャンプルがメインの「ゴーヤセット※写真」(700円)は幅広い世代に人気。ニンジンシリシリなどのヘルシーな料理が並ぶ「長寿セット」(700円)も好評。

店舗詳細

2014年9月16日紹介 Brooooo!(ブルー)

幅広いメニューが楽しめるカフェバー

2013年12月にオープンしたカフェバー。客席12の小さなお店ですがバラエティ豊かな料理を楽しめます。イチオシは「本日のお刺身」850円~。沼津の「さえ丸おじさんの店」で修業した経歴をもつオーナーとシェフが、毎朝新鮮な魚介を仕入れています。カフェで味わうサンマやカツオ、意外性も魅力です。洋食系の看板メニューは「オムレツ君2号」800円。
ふわふわの玉子にとろとろのチーズ、刺激的なサルサソースという味のハーモニー。ひと味違うオムレツという意味で【2号】と名付けたそうです。

店舗詳細

2014年9月16日紹介 赤ホルモン・スコップ 長泉下土狩店

ふわとろジューシーなホルモン

秘伝のタレにあえた「赤ホルモン」(1人前=480円)が看板メニューのお店。見た目は辛そうですが味噌を使っているので甘めで食べやすいと評判。ホルモンの表面がタレでコーティングされており、焼いても旨味が落ちないのが特長。ジューシーでコラーゲンたっぷりのホルモンを是非ご賞味あれ。もうひとつの人気メニュー「ぼんじりのカレー味」(1人前=490円)。「ぼんじり」とは鶏肉のテールにあたる部位。焼くとモチモチになって風味も格別です。略称「ボンカレー」なので、カレーライスと勘違いするお客さんがまれにいるそうです。「スコップ」は三島本店のほか沼津・富士・伊豆長岡にもお店があります。

店舗詳細

2014年9月15日紹介 とんかつ かつよし

こだわりのとんかつ専門店

今年4月にオープンしたとんかつにとことんこだわり抜いたお店。イチオシの自信作は「特選かつよしかつ定食(2500円)※写真」ご主人が肉屋へ行き、選び抜いた良質な豚肉を使い、最高級のパン粉をまとい、3種類の油をブレンドした油で揚げる究極のとんかつ。融点が低いので脂身がとろける食感。他にもランチには「盛合せ(ヒレ・エビ・玉葱)」や「ソースかつ丼」などがあります。

店舗詳細

2014年9月15日紹介 あおば食堂

リーズナブルな大衆食堂

2013年にオープンした良心的な価格の食堂。一番人気は「唐揚げ定食(550円)」と「焼肉定食(600円)※写真」焼肉は、特製のタレに一晩漬けこんで炒めたこだわりの一品。ごはんがすすむこと間違いなしです。他にも自社養鶏場でできたての卵を使った「たまごかけごはん」や食堂の定番「カレーライス」など様々です。

店舗詳細

過去のテーマ

Web会員に登録して再放送をリクエストしよう!→Web会員新規登録

ページの先頭へ