とびっきり!食堂|とびっきり!しずおか|番組|静岡朝日テレビ
とびっきり!しずおか とびっきり食堂 毎週月曜日~金曜日OA
とびっきり食堂
静岡県内にある“とびっきり!”美味しいお店をご紹介!

毎週月曜日~金曜日OA
夏のさっぱりメニュー2014年6月23日~

2014年6月26日紹介 Porry's kitchen(ポリーズキッチン)

種類豊富なオシャレなおかゆのランチ

静岡市紺屋町地下街に去年11月にオープンしたおかゆをメーンにしたお店。オススメは「雑穀白米かゆ」(写真はランチセット1010円)野菜を煮込んで仕上げた「クールブイヨン」をベースに入れて作り出すおかゆは、雑穀の旨味をひき出しています。セット内容は日によって異なります。他にもトマトのおかゆ、野菜の冷たいおかゆなどおかゆをおいしくいただけます。

店舗詳細

2014年6月26日紹介 Ro-ji(ロージ)

心もカラダもゆったりできる創作イタリアン

路地裏にあるところから「ロージ」という名前の創作イタリアンのお店。イチオシは「パスタランチ(950円)※写真」トンボマグロとフェンネルのわさびクリーム冷製カッペリーニは、モロヘイヤベースのソースにすりおろしたわさびをトッピングした冷たいパスタ、この時期さっぱり味わえる一品です。他にもディナーメニューはアラカルトで充実「玉葱まるごとロースト」や「じゃがいものニョッキ」など創作系料理が充実しています。

店舗詳細

2014年6月25日紹介 日本料理 寿し半 藍路

地産地消にこだわった寿司&日本料理のお店

地産地消にこだわった日本料理・お寿司が
高級感たっぷりの癒しの店内で頂ける
1日限定10食の”クールランチ”は
その名の通り、清涼感のある料理と器にもこだわっている
 〇涼御膳クールランチ2484円
 〇松花堂御膳2700円

店舗詳細

2014年6月25日紹介 酒と肴と手打ちそば 百里

お酒と一緒に楽しめるお蕎麦屋さん

お酒と、毎朝作る手打ち蕎麦が人気のお店
夏場は、辛味大根がきいたぶっかけそばや
きのこたっぷり!ネバネバそばで
食欲のないときにも、おすすめのメニューばかり!
 〇辛味大根ぶっかけそば918円
 〇きのこおろしそば1026円
 〇セットメニュー1080円
 〇黒毛和牛陶板焼き4298円

店舗詳細

2014年6月24日紹介 恵季工房 ペルル

季節のフルーツを使った洋菓子

沼津市下香貫八重、沼津工業高校近くにあるお店。旬の果物を使った洋菓子が楽しめると人気。そんなお店のさっぱりメニューは種類豊富なゼリー。中でも「グレープフルーツとライチのゼリー」(378円)は程良い酸味がライチのゼリーの甘みを引き出し、後引く美味しさです。遠方のお客さんが買いに来るほど支持を得ているのは「スイーツ屋さんのかき氷」(430円~)。シャリシャリの氷とゴロッとフルーツの果肉が入っていてこれからの時期におススメ。
メロンの半身を贅沢に使った「メロン畑」(890円~)は見た目も味もインパクトがあり、贈り物にも最適です。去年の1月にお店の横にオープンしたカフェで寛ぎながらゆったりした時間を過ごしてみませんか?

店舗詳細

2014年6月24日紹介 本格派うどん つる兵衛

讃岐で修行した本物の味

御殿場市新橋、JR御殿場駅の近くにあるお店。和風モダンな雰囲気でのんびり食事が楽しめると地元で評判のうどん専門店。そんな「つる兵衛」のうどんは小麦粉、ダシ、塩など素材にとことんこだわり、極力出来たてを提供したいと時間との勝負が厨房の中ではくりひろげられている。「大海老と野菜 天盛りのざる」(1500円)は天ぷらの盛り合わせが付いてる上に柚子と大根おろしをいれたつゆであっさり食べられると人気。サラダ感覚で食べられる「豚冷しゃぶとサラダのおうどん」(980円)や牛乳と生クリームがダシと見事なハーモニーを奏でる「めんたいこクリームのおうどん」(1200円)など創作メニューも目白押しです。

店舗詳細

2014年6月23日紹介 中華・唐子

30年以上続くファミリー向け中華

岡市駿河区富士見台の住宅街にあるお店。
30年以上の歴史があり、様々なメニューが作られてきた。
その中でも10年以上のヒット商品が「トマトの冷麺 700円」(※写真)
しっかり冷やした特製トマトスープにキュウリや大葉、麺をからめてある。
完熟トマトの甘味と酸味が夏の暑さを忘れさせてくれます。
和風だしでスッキリした味わいの「冷たいラーメン」も人気の商品。
醤油ベースのスープには、レモンの酸味がきいていて、清涼感が口の中に広がります。
野菜は地元のものが多く使われている。

店舗詳細

2014年6月23日紹介 Ginza 澄海(スカイ)

手間をおしまない創作フレンチのお店

静岡市清水区駅前銀座商店街の近くにあるお店
コース料理が主なお店で、「スカイ夏コース4320円」(※写真)が今のおすすめメニュー。
夏コースとあって、6皿の内3皿が冷たいお料理。
一皿一皿こだわりがひかり、ミョウガがの風味が入ったテリーヌや、レモンの香りが爽やかなパスタなど、
どれもひと手間が加わっている。
ポタージュが大好評で桃のポタージュは繊細な桃の甘味が生かされ、一口食べるとまるで桃園にいる気分にさせてくれる。

店舗詳細

過去のテーマ

Web会員に登録して再放送をリクエストしよう!→Web会員新規登録

ページの先頭へ