とびっきり!食堂|とびっきり!しずおか|番組|静岡朝日テレビ
とびっきり!しずおか とびっきり食堂 毎週月曜日~金曜日OA
とびっきり食堂
静岡県内にある“とびっきり!”美味しいお店をご紹介!

毎週月曜日~金曜日OA
甘い誘惑!スイーツ特集2014年6月2日~

2014年6月05日紹介 あとりえ MOMO

生地が自慢の洋菓子屋さん。

焼津の街から少し離れて大井川の河口のほうへ。
注意深く探さないと見逃してしまう小さな看板と共に「あとりえ MOMO」がある。
扉をくぐればショーケースには色とりどりの洋菓子が並び、中でもひときわ目につくのが「タルト」(※写真360円~)
手に入る材料は一番いいものを選んで使うこだわりの生地のタルトは、口に入れた瞬間に溶けて、上の具の味わいと混ざりどれを食べても絶品。
町から少し離れているけれど、一度寄ったら、何度でも、いろんな種類のお菓子を食べたくなってしまう。

店舗詳細

2014年6月05日紹介 三坂屋本店

和菓子から洋菓子までそろう老舗のお菓子屋さん

静岡市葵区井宮町にある老舗のお菓子屋さん。
創業は80年を超え、現在は三代目の女性菓子職人がその味を守っている。
お店の一番人気が「どら焼き&夢どら」(※写真)
朝どれの卵を使用した生地は挟むものによって味を変えています。
特に若い方に人気の夢どらは、なんと生クリームやカスタード、フルーツを挟んでいる。
まさに老舗の和菓子と洋菓子の融合。
色んな種類があり、自分の好みの一つが見つかるだろう。
ここに来れば本格和菓子からケーキなどの洋菓子まで、確かな味のお菓子が何でもそろう。

店舗詳細

2014年6月4日紹介 菓子司 中島屋

創業90年 創作和洋菓子の評判店

地元の素材を使った創作和洋菓子を作る
地元で評判のお店
和洋折衷のユニークなお菓子も多く揃い
目でも舌でも楽しめます

黒糖わらびもちロール(1本) 920円 ※写真
珈琲ぜんざい 175円
あんぱん饅頭 135円
生パウンド もりの樹々 180円
森の衆(シュークリーム) 110円
森のたより(パイ) 130円

店舗詳細

2014年6月4日紹介 メゾン・ド・フリュイ

女性に大人気!シフォンケーキの専門店

旬のフルーツをふんだんに使った見た目も
華やかのシフォンケーキを作る女性に大人気のお店
常時9種類から10種類ほどのケーキがショーケースに
並べられている。
どれも、うっとりするほど美しく、趣向をこらしたものばかり。
この時期のおすすめはサマーシフォンコレクションと題した
4種類のケーキ
ピーチと紅茶(写真)
ホワイトチョコレートとパッションフルーツ
オレンジとカシス
マンゴーと杏仁
1カット 480円  ホール 7100円


店舗詳細

2014年6月3日紹介 パティスリー モンドール

フルーツたっぷりイラストケーキ

JR身延線・柚木駅から徒歩で5分。カフェが併設されたお洒落なケーキ屋さんです。
人気ナンバーワンの「ガトーショコラ」380円は、ベルギー産のチョコレートを使ったチョコレート生地と、甘さは控えめでコクのある生クリームがベストマッチです。カフェ限定の夏に向けた新メニュー「アイスシフォン」420円、誕生日や記念日にお勧めのフルーツがたっぷり乗った「イラストデコレーションケーキ」5500円大人気です。

店舗詳細

2014年6月3日紹介 ポリポリ

絶品のチーズケーキ

JR富士駅から徒歩で10分。青い壁がお洒落なチーズケーキと焼き菓子のお店です。
毎日5種類ほどが並ぶ「レアチーズ」の中でも、「ゴルゴンゾーラ・ピカンテのレアチーズ」410円はブルーチーズのコクが楽しめる逸品。サクサクの食感とカスタードクリームがベストマッチの「ミルフィーユ」410円、カスタードたっぷりの「シュークリーム」248円も大人気です。

店舗詳細

2014年6月2日紹介 順孔(じゅんこう)

地元に愛されている老舗洋菓子店

長年地元の人に愛されている老舗の洋菓子店「順孔(じゅんこう)」。手作りの焼菓子を始め、ショーケースには20種類以上のケーキが並ぶ。順孔といえば「ショートケーキ」。中でも「順孔ショート」(500円)は人気の一品。通常の2倍ほどのイチゴを贅沢に使い、程よい酸味とクリームの甘さが絶妙にマッチしている。そしてスポンジには豆乳が入っているので、口どけ柔らかな食感に驚くこと間違いなし。開店当初から人気のメニューに加え、今年は新メニューが続々登場。タルトやチーズケーキなど老舗の味を守りつつ常に進化し続ける順孔のケーキです。

◆フルーツタルト 500円
◆オペラ  450円
◆チーズスフレ 450円
◆ロールケーキ 800円
◆ラザニアランチ 1150円

店舗詳細

2014年6月2日紹介 和菓子茶処 吾作

1日限定100個!大人気の蓬金つば

周りを山々に囲まれた風情溢れる丸子宿の中にある和菓子茶処「吾作」。和菓子を作り続けて40年。遠方からも買いに来るという人気の商品が「蓬金つば」(150円)。生のヨモギを使っているので口に入れた瞬間、蓬の風味が広がります。モチモチ食感がたまらない皮の中には、北海道・十勝産の小豆がたっぷり入っています。優しい甘さが一度食べたらクセになる味わいです。しかし全て手作業で作るため、1日限定100個。焼き時間は20分程度かかるので、事前の予約がオススメです。ゆったりとした時間が流れる空間で、一つ一つ丁寧に作られた和菓子をご堪能ください。

◆わらびもち(きなこ&抹茶) 600円
◆コーヒーセット 500円
◆わらびまんじゅう 160円
◆おしるこ 650円

店舗詳細

過去のテーマ

Web会員に登録して再放送をリクエストしよう!→Web会員新規登録

ページの先頭へ