とびっきり!食堂|とびっきり!しずおか|番組|静岡朝日テレビ
とびっきり!しずおか とびっきり食堂 毎週月曜日~金曜日OA
とびっきり食堂
静岡県内にある“とびっきり!”美味しいお店をご紹介!

毎週月曜日~金曜日OA
甘い誘惑!スイーツ特集2014年3月3日~

2014年3月6日紹介 パティスリーフレジュス

フランスで修業したシェフが作る洋菓子

「ジャパンケーキグランプリ2000」で優勝し、日本代表に選ばれるなど、数々の賞を取ったシェフが作る洋菓子です。
本場のフランス菓子を学ぶため、フランスの店で修業をしたシェフ齊藤さん。
一番の自信作は「キャラメルアップルパイ」(1000円)。
キャラメリゼしたリンゴをオーブンで1時間煮込み、自慢のパイで包み焼き上げたひと品です。
他にもアーモンドパウダー入りの生地を使用した、イチゴのケーキ「フレジェ」(420円・3月までの限定)もおすすめ。

店舗詳細

2014年3月6日紹介 清水養鶏場・直売店

新鮮な「美黄卵」を使用したシフォンケーキ

清水養鶏場のオリジナルブランドの卵「美黄卵」。
その美黄卵を使ったシフォンケーキが「たまごシフォン」(17cm 1050円 ミニカップ420円)です。
膨張剤や添加物を使わずに、卵の白身の力だけで膨らんでいます。
フワフワ、そしてしっとりとした食感がたまりません!
そのまま何もつけずに、卵の味を生地で楽しんでください。

店舗詳細

2014年3月5日紹介 リープリング

ウィーン発祥のお菓子

浜松市北区東三方町、マックスバリュ三方原店の隣にある可愛い外観の洋菓子屋さん。ウィーンのお菓子をベースに地元の方に親しみやすいようにアレンジしたメニューがショーケースにならびます。看板ケーキである「ザッハトルテ」(378円)は見た目はシンプルでいながらもチョコレートの濃厚な味が楽しめ、また、横に添えてあるあっさりとした生クリーム(105円)と一緒に食べれば口の中に幸福感が広がります。その他にも2種類のクリームチーズを使った「クリームチーズスフレ」(368円)やサクサクのココア生地のサブレにホワイトチョコをコーティングした「サブレショコラ」(6枚840円)など、人気メニューが目白押しです。

店舗詳細

2014年3月5日紹介 さくらんぼ

パフェとサンドウィッチの専門店

菊川市堀之内、JR菊川駅のすぐ近くにあるパフェとサンドウィッチの専門店。オープンは6時半と早いんですが駅前の場所という事もあり出勤途中のサラリーマンや学生さんがサンドウィッチを次々に買っていく。そんなお店の魅惑のスイーツは「小倉パフェ」(600円)。「さくらんぼ」の前身は明治22年創業のお菓子屋さん。元々和菓子がベースとあってあんこへのこだわりは欠かせません。あっさりとした甘さとつぶつぶとした小倉あんは一度食べるとやみ付きになりますよ。

店舗詳細

2014年3月04日紹介 和菓子 甘味処 村上屋

明治元年創業の老舗和菓子店

JR沼津駅前にある明治元年創業の老舗和菓子屋さん。和菓子全般を手作りしている。店舗の奥にはイートインスペースもあって甘味をいただけるようになっています。この時期オススメなのが、「田舎しるこ(650円)※写真」自家製のつぶあんを使って、しいたけ茶と昆布のセットになっています。昔ながらの甘い懐かしい味わいです。他には定番のあんみつや桜餅などスタンダードな和スイーツが堪能できます。

店舗詳細

2014年3月04日紹介 シードルフィン

富士吉原商店街でロールケーキが人気の店

富士吉原商店街でロールケーキとシュークリームが人気のお店。たまご味、チョコ味、抹茶味など、いろんな種類のロールケーキが選べます。さらに驚きなのは、「クロカンブッシュ(3300円要予約)※写真」シュークリームを使って派手なものができないかというお客様からのリクエストで生まれた商品。バースデーなどのイベントに重宝して評判です。飴細工も施してあり、芸術性もあります。他にもプリンなども人気です。

店舗詳細

2014年3月3日紹介 Patissier kidokoro パティシエ キドコロ

季節感あふれる手作りケーキ

季節のフルーツを積極的に取り入れた
手作りケーキが大評判!
この時期は静岡産の紅ほっぺを使ったケーキがオススメ!
いちご盛り(直径15㎝) 3980円 ※要予約 写真の商品
いちご 450円
(甘酸っぱい いちごのムースとレア-チーズ)
ふじさん 380円
(ホワイトチョコレートとブルーベリーヨーグルト)
塩キャラメルのタルト 400円
(ほんのりと塩味がきいたキャラメルのババロア)
焼きチョコ(1本)1050円
小麦粉を一切使わずカカオの高いチョコレートと
ココアでしっとり焼き上がている


店舗詳細

2014年3月3日紹介 grenoble

鷹匠にあるフランス伝統の焼菓子店

美食エリア鷹匠に佇むフランス伝統の焼菓子専門店
店名「グルノーブル」とはフランス南東部の都市
くるみの名産地。どのお菓子にもナッツを使っているため
店名につけたとのこと。
材料にこだわった本格的な焼菓子を味わうことができる
静岡では稀少なお店。
ガトー オー ノア 280円
(くるみとヌガーのパイ)
密林檎のクグロ(1カット)230円
クラフティ オ ミルティーユ 360円
(プディングのような滑らかな食感に甘酸っぱいブルーベーリーのタルト)
サツマイモとアーモンドクリームのパイ 250円
イチジクのタルトゥ 420円
溶かしバターのスコーン 280円

店舗詳細

過去のテーマ

Web会員に登録して再放送をリクエストしよう!→Web会員新規登録

ページの先頭へ