とびっきり!食堂|とびっきり!しずおか|番組|静岡朝日テレビ
とびっきり!しずおか とびっきり食堂 毎週月曜日~金曜日OA
とびっきり食堂
静岡県内にある“とびっきり!”美味しいお店をご紹介!

毎週月曜日~金曜日OA
冬のあったかメニュー2014年1月20日~

2014年1月23日紹介 キャセロール

女性に人気の洋食屋さん

藤枝市田沼、田沼街道から西側に折れた通りにあるお店。フレンチをベースとしたこちらの洋食屋さんはいつも女性客でにぎわっています。そんなキャセロールの人気メニューはパンやサラダ、スープなどが付いた「ビーフシチュー」(2300円)ご主人自らが目で見て仕入れた国産の牛肉を6時間コトコト煮込んで作るこだわりの一品。更に夏の終わりから3ヶ月かけて仕込む「ブイヤベース」(2600円)は魚介類の旨みや野菜の甘みなどが溶け出した極上品。セットについている自家製のパンとも相性抜群です。

店舗詳細

2014年1月23日紹介 龍華苑

四川ベースの街角中華

島田市金谷代官町、国道1号バイパス大代I.C近くに店を構える中華料理屋さん。元々名古屋や神戸のホテルの四川料理店に勤めていたご主人がお店をオープンした時は本格的な四川料理を提供していましたが地域のニーズに合わせるために今では味付けを考え、辛みを抑えた子供でも年配の方でも楽しめる味に仕上げた料理を作っています。そんなお店のこの冬の一押しは「角煮ラーメン」(850円)。トロトロに煮た角煮を野菜と共に餡で包み込み豪快にラーメンの上に乗せてあるので味もボリュームも申し分ない一品です。その他にも自家製の肉味噌が乗った「担々麺」(840円)や細かく刻んだキャベツやニラ、そしてたっぷりのひき肉を使った「餃子」(380円)など人気メニューが目白押しです。

店舗詳細

2014年1月22日紹介 ちゃんこ蔵前

元力士のちゃんこ鍋

元力士が開いたちゃんこ鍋の店
現在は、2代目が跡を引き継ぎ、味を守っている
おすすめは”ちゃんこ鍋”
コチュジャンの辛味が効いた”チゲちゃんこ”は
野菜や肉の旨味の中に、マイルドな辛味が広がり絶品!
豚角煮や遠州の夢咲牛など、一品料理も充実!
 ○チゲちゃんこ鍋 1人前1575円
 ○豚角煮 630円
 ○夢咲牛カルビ 1050円
 ○柳川鍋 1260円

店舗詳細

2014年1月22日紹介 五十八(いそはち)

絹のような絶品うどん専門店

絹のように滑らかでコシの強い”絹腰うどん”がウリ
冬季は、大根のシャキシャキ感が残る焼うどんや
スパイシーかつ和風テイストのカレーうどんが人気!
まろやかな”たまり醤油”を使った
”たぬきご飯”も隠れた人気メニュー!
 〇鬼おろし鍋焼きうどん 1180円
 ○カモねぎカレーうどん 760円
 ○絹腰うどんカルボナーラ 980円

店舗詳細

2014年1月21日紹介 THEすすきの

本場北海道グルメが堪能できる隠れ家的お店

スタッフのほとんどが北海道出身の正真正銘本場の北海道グルメが味わえるお店。人気メニューは「味付けジンギスカン(800円)※写真」甘味のあるタレに付け込んだラム肉を鉄板の上に焼いて提供するアツアツメニュー。臭みがなく、とろけるような食感と甘みは、ジンギスカンの概念を覆されます。他にも味噌ラーメン、スープカレー、じゃがバターなど北海道を余すところなく堪能できます。

店舗詳細

2014年1月21日紹介 やみつき餃子ダイニング 虎舞

東名高速沼津インターすぐ近く、餃子とモツ鍋が自慢の店

種類の多い餃子ともつ鍋が自慢のダイニング。数種類あるもつ鍋の中でも一番人気は、「醤油味(2人前~)1880円※写真」何と言っても驚きなのは、モツの大きさ。国産牛のモツで大きいもの、そして新鮮さにこだわっている。シンプルながら深い醤油の味わいにとろけるような食感のモツが絶妙な味わいです。〆には麺がオススメ。他にも手焼きする餃子は、羽根をしっかりつけるこだわりよう。食べてみる価値あり。

店舗詳細

2014年1月20日紹介 韓国家庭料理 大門

気軽に韓国の家庭料理が楽しめるお店。

気軽に韓国の家庭料理が楽しめるお店。
写真のタッカルビ(2250円)は鶏肉を特製味噌だれに絡めたモノをベースに野菜やキノコと一緒に煮込んだ鍋料理。
辛さよりもまず濃厚な甘さが口に広がり、後からピリ辛さが広がる味わい。辛いのが苦手な人でもおいしくいただけそう。
他にも定番の石焼ピビンバやイタリアンテイストなチーズトッポギなどもおすすめ。

店舗詳細

2014年1月20日紹介 鉄板焼き 春団治

お好み焼きやもんじゃ焼きなどの鉄板焼きが楽しめるお店

お好み焼きなど関西の「粉もの」を中心としたお店。

関西風お好み焼きは生地にとろろと米粉を加えて中はモチモチ、表面はカリッとした仕上がり。
ソースも大阪で人気のソース3種を独自のブレンドしたものを使用するこだわり。

新メニューの「なんじゃ焼」はお好み焼きともんじゃ焼きを合体させたオリジナルメニュー。
見た目はオムレツのようにフワフワだがヘラを入れてみると中はもんじゃのようにとろ〜りトロトロ、まるで大きなたこ焼きのような不思議な食感でおすすめ。

店舗詳細

過去のテーマ

Web会員に登録して再放送をリクエストしよう!→Web会員新規登録

ページの先頭へ