とびっきり!食堂|とびっきり!しずおか|番組|静岡朝日テレビ
とびっきり!しずおか とびっきり食堂 毎週月曜日~金曜日OA
とびっきり食堂
静岡県内にある“とびっきり!”美味しいお店をご紹介!

毎週月曜日~金曜日OA
おいしさ満載!丼特集2013年5月13日~

2013年5月16日紹介 中国料理 玄武

オシャレな本格中国料理

市内の名店で修業したご主人が営む
本格中国料理の名店
丼メニューは豊富で、定番中華から豚肉をつかった
ガッツリ丼まで多彩な品ぞろえ
 ○角煮丼850円
 ○豚肉丼800円
 ○マーボー丼750円

店舗詳細

2013年5月16日紹介 一膳屋

気軽に楽しめる定食屋さん

地元の方が集まる定食屋さん
丼から定食まで、お手軽な値段で楽しめるのも
人気の秘密
 ○親子丼580円
 ○カツ丼680円

店舗詳細

2013年5月15日紹介 MIODEA(ミィオディア)

イタリアンの店が作り出すアレンジどんぶり

パスタやピザなどが自慢のイタリアン。隠れメニュー的にイタリアンどんぶりがあります。イチオシは「マグロホホ肉ときのこのトマトソース バルサミコ風味(1200円)※写真」マグロホホ肉を豪快に焼いてトマトソースと絡めた丼。ホロホロとやわらかいホホ肉と酸味のあるトマトソースは絶妙な味わいです。他にも彩り野菜の丼なども女性に人気。

店舗詳細

2013年5月15日紹介 魚邦

鮮度抜群の魚介どんぶり

近海で獲れた新鮮魚介を使ったどんぶりや定食が自慢のお店。イチオシは、御前崎で揚がった鮮度抜群なカツオを使った「漬丼(1050円)※写真」“づけ”といえば通常はマグロですが、鮮度がいいカツオも負けてません。特製のタレに少し漬けこみどんぶりに盛り付けた豪快な丼。新鮮なカツオが入った時にしか出せないどんぶりです。肉厚で濃厚な口当たり、まるでマグロを食べているような感じです。他にも海鮮丼やネギとろ丼、煮魚定食もオススメです。

店舗詳細

2013年5月14日紹介 ご馳走家えびす

老舗居酒屋の人気どんぶりが期間限定で復活

JR御殿場駅の箱根乙女口側にある20年続く老舗の居酒屋さん。
かつてお昼の営業をしていたころに提供していた人気の丼メニューが創業20周年記念で期間限定で復活。

「富士湧水ポークの豚丼(850円/2013年8月末まで)」は地元のブランド豚の富士湧水ポークを使用、甘さと柔らかさが自慢の豚肉だ。これをしょう油ベースの甘辛ダレを絡めて調理、肉の旨みを生かすため、ギリギリ赤みを残した火加減。上品な豚肉の甘さとガッツリのタレの甘さが絡んで絶品の味わい。

もう一つの復活の丼メニューは「太陽チキンの親子丼(850円/2013年8月末まで)」
これも地元のブランド鶏肉の「太陽チキン」を使用。通常より長い期間かけて飼育された太陽チキンは一般の鶏肉より大きい。その分肉質の旨さ、歯ごたえ共にしっかりとしたお肉。
まずこれをしょう油だしで煮込み、卵は別に調理する。鶏肉の味わいを生かすためオムレツのように味付けはせずに調理して最後に鶏肉と合わせる。しっかりとした太陽チキンの旨みを卵の柔らかな甘さで包み込む味わいがこれまた絶品。

店舗詳細

2013年5月14日紹介 DONどこ丼

沼津港の新鮮なお魚をアツアツの石焼丼で

沼津港すぐそば、港八十三番地内の沼津港深海魚水族館のとなりにある、沼津港の新鮮魚介類を使った丼の専門店。

沼津港の深海魚を使った「名物!駿河湾深海魚丼(2500円/2〜3人前分)」は深海魚を刺身、揚げ物、焼き物、干物など様々な調理で仕上げ丼にてんこ盛りにした豪快な一品。
普段は食べられない深海魚を一度にたくさん堪能できるので観光客にも人気だ。


そしてDONどこ丼のちょっと変わった丼が「石焼丼」だ。アツアツに熱したの石の丼に海鮮をのせた「石焼DONどこ丼(1400円)」は石焼系メニューの定番商品。上に乗る魚は最初は生のお刺身、次第に石の丼の熱蒸し焼き風の味わいに変化する。さらにカツオ出汁をかけてひつまぶし風にいただくのもおすすめ。

店舗詳細

2013年5月13日紹介 Tiffin(ティフィン)

オープンしたてのバングラディシュ料理

静岡市葵区鷹匠に先月の1日にオープンしたバングラデシュ料理のお店。お手頃価格で本場の味が楽しめると評判。お店の人気はヨーグルトやスパイスでじっくり漬け込んだ鶏肉を散りばめた「タンドリーチキン丼」(400円)他にもビーフ、チキン、マトンで作ったケバブを乗せた「ケバブ丼」(500円)や日本でポピュラーな唐揚げをアレンジした「からあげ丼」(500円)などバラエティーあふれるメニューが盛りだくさん。店内のメニューは全てお持ち帰り出来ますよ。

店舗詳細

2013年5月13日紹介 魚膳

紺屋町地下街の名店

静岡市の紺屋町地下街にある庶民派食堂。お店の看板メニューはサクサクに揚げた穴子丸々一本を豪快に乗せた「名物天丼」(900円)。他にも毎朝仕入れる新鮮なネタが乗った「海鮮丼」(880円)や生しらすと茹でしらすをふんだんに盛り込んだ「しらす丼」(680円)など様々なメニューを取り揃えています。

店舗詳細

過去のテーマ

Web会員に登録して再放送をリクエストしよう!→Web会員新規登録

ページの先頭へ