とびっきり!食堂|とびっきり!しずおか|番組|静岡朝日テレビ
とびっきり!しずおか とびっきり食堂 毎週月曜日~金曜日OA
とびっきり食堂
静岡県内にある“とびっきり!”美味しいお店をご紹介!

毎週月曜日~金曜日OA
食欲の秋!丼特集2012年10月22日~

2012年10月25日紹介 宮本商店

清水港の老舗マグロ問屋の直営店、本マグロが自慢の店。

清水漁港で50年以上もマグロを扱っているマグロ問屋の直営店。
長年の経験による目利きの技で良質な本マグロを仕入れて提供している。
定番のメニューは「本マグロ二色丼」(1000円)、脂ののった大トロとさっぱりとしたそれでいてコクのある赤身の組み合わせ。
お店で一番豪華な海鮮丼は「日本平」(2600円)、大トロよりも貴重な部位「頭肉(ずにく)」を使用、大トロよりもとろける味わい。他にも生ウニ、ホタテ、生エビと高級食材がちりばめられている。
他に大きなアナゴが自慢の「デラックス天丼」(1800円)もおすすめ。

店舗詳細

2012年10月25日紹介 丼ダイニング 碗家 ベイドリーム清水店

大型ショッピングモールのフードコートにある丼専門店

大型ショッピングモール「ベイドリーム清水」の1階フードコートにある丼の専門店。
老若男女問わず幅広いニーズに対応する個性的な丼が色々とラインアップされている。
「とろたま親子丼」(580円)は卵を半熟未満の柔らかさで閉じてさらに生卵をトッピングした、まさにとろとろな親子丼、味付けもオリジナルのダシ醤油を使った薄口で年配の方にもおすすめ。
女性におすすめなのが「ばくだん丼」(630円)、納豆・オクラ・長芋・ナメコなどを使ったネバネバ系の丼。お肉を使っていないのでヘルシー、豪快にまぜまぜしていただきます。
がっつりいきたい男性には「Bigチキンカツ丼」(680円)、「帯広風豚丼」(630円)などがおすすめ。

店舗詳細

2012年10月24日紹介 はるみ食堂

御殿場駅前の老舗食堂 絶品の名物カツ丼!

JR御殿場駅前、マイロード商店街にある街角食堂。和食をベースに幅広い年齢層に慕われてきた御殿場きっての老舗。創業以来変わらぬ一番人気の「かつ丼」(840円)は、甘めの出汁と厳選ロースのとんかつが絶妙マッチ。女性には柔らかジューシーな「ヒレかつ丼」もおすすめ。この他、今年から御殿場エリアで売り出し中の「みくりやそば」は、山芋を練り込んだ蕎麦のもっちりとした食感が人気を呼んでいる。

店舗詳細

2012年10月24日紹介 食事処すその

富士山を仰ぐアットホームな庶民派食堂

裾野市の郊外、国道469号沿いにある庶民派食堂。ラーメンから丼物、定食まで豊富なメニューが揃う。鰻の蒲焼に使うタレで豚肉を炒めた「豚肉のうなタレ丼」(840円)は、豚肉の旨味に鰻のタレの甘さがマッチした、この店のオリジナルメニュー。この他、裾野の名物が揃った「モロヘイヤら~めん」や、地元で捕れる鹿肉を使った「鹿カツ定食」がおすすめ!家族で切り盛りするアットホームな雰囲気も隠し味に効いている!?

店舗詳細

2012年10月23日紹介 食道 此処路舎(しょくどう こころじゃ)

国産天然ウナギの絶品!創作丼

目の前に浜名湖が広がるお店では国産の天然ウナギを使った創作丼が楽しめる。自家製ターメリックライスにシャキシャキとした食感のサラダがのり、その上にはニンニク、タカノツメなどでペペロンチーノ風にソテーした国産の天然ウナギがのっている。ふっくらとやわらかなウナギは絶品!サラダ感覚でいただける今までにない創作丼だ。レモンを絞ると一層あっさりと食べられる。【天然鰻の美ん真い丼(うんまいどん)1400円】

店舗詳細

2012年10月23日紹介 丼厨房 シェ・くぼた

フレンチ出身のご主人が作り出す極上フォアグラ丼!

厳選された食材を使いジャンルを超えた丼が堪能できる丼専門店。中でも【フォアグラ丼1575円】は大人気。フォアグラをソテーし醤油ベースのオリジナルソースをかけている。口の中で噛まずともとけていくフォアグラをさっぱりと食べるために旬の野菜と一緒にいただく極上の一杯だ。「一度食べたら二度三度味わいたい!」というリピーターが多いお店だ。

店舗詳細

2012年10月22日紹介 河童土器屋(かっぱどきや)

ボリューム満点!新鮮な食材を使った海鮮丼と天丼に満足

草薙で20年営業していた丼のお店が、呉服町に移転!
和モダンの佇まいの店内には、オーダーした陶器や主人の撮影した写真が飾られて落ち着いた雰囲気。
毎日市場に通い、新鮮な魚介や野菜を仕入れる。
そんな食材を使った「上海鮮丼」(1,400円)は、9種類のネタが盛り込まれ、生・炙り・酢じめなど、それぞれの素材に合った調理法で旨みを引き出している。
マリネした魚介類にサラダをたっぷりとのせた「野菜いっぱい海鮮丼」(1,050円)は、ヘルシーで女性はもちろん男性にも人気。
新鮮な魚介と野菜を天ぷらにしてたっぷりと盛り込んだ「上天丼」(1,350円)は、圧巻!刺身の盛り合わせをつけた「上天丼セット」(1,800円)も好評。
魚介にキムチを合わせた「海鮮キムチ丼」は、15年のロングセラー!

店舗詳細

2012年10月22日紹介 蒲原の味処 よし川

新鮮!駿河湾と静岡の恵みを丼で堪能

創業以来60有余年、駿河湾の恵みの桜えび・地魚とうなぎが味わえる老舗
人気ランチメニューは、「桜えびの黄金丼」(1,000円)。
桜えびのかき揚げを卵でとじてみたらどうだろうと出来上がった新食感。
由比港から取り寄せた新鮮旬の地魚を使った「地魚丼」(1,000円)や秘伝のタレを使って焼き上げたうなぎを使った「うなぎまぶし丼」(1,300円)も手軽に楽しめて好評。
隠れファンが多いという「かつ丼」(1,050円)は、うなぎが食べられないという方におすすめ!

店舗詳細

過去のテーマ

Web会員に登録して再放送をリクエストしよう!→Web会員新規登録

ページの先頭へ