とびっきり!食堂|とびっきり!しずおか|番組|静岡朝日テレビ
とびっきり!しずおか とびっきり食堂 毎週月曜日~金曜日OA
とびっきり食堂
静岡県内にある“とびっきり!”美味しいお店をご紹介!

毎週月曜日~金曜日OA
日本の食に舌鼓2012年5月21日~

2012年5月24日紹介 みや多

地元に愛され続ける割烹料理の老舗

藤枝市の長楽寺商店街にある老舗の和食処。本格会席から丼物・定食・ラーメンまで幅広いメニューを提供する庶民派の人気店。創業当時からの看板メニュー「どぜう鍋定食」(1,350円)は、ドジョウを丸ごと使い、柳川風に卵でとじた元気の出る一品。ランチ限定の「箱膳」は刺身に揚げ物・焼き物が付いてボリュームもたっぷり。この他、刺身定食、天ぷら定食ともに正統派の和食メニューが揃う。

店舗詳細

2012年5月24日紹介 魚河岸料理 魚こう

旬の地魚が自慢!元鮮魚店の魚河岸料理店

東名清水インターの西、清水区高橋の住宅街にある魚河岸料理店。元鮮魚店として、現在でも市場から直接、新鮮な魚を仕入れることが出来る。旬の地魚料理のほか、「ズワイガニ」(2,100円~)は、とれたてを仕入れて自家茹でにすることで、風味豊かな甘みが味わえる。由井産の桜海老をふんだんに使った「桜海老テリーヌ」は、和洋のテイストが盛り込まれた磯料理人の異色作。この他、特製ダレの効いた「中トロのづけ丼」もおすすめ!

店舗詳細

2012年5月23日紹介 うなぎ藤田 浜松駅前店

上品!関東風のうな重を堪能

うなぎの老舗が、浜松駅目の前に出店!
イチオシは大きめのうなぎを丸々1匹使った「うな重(山)3,500円」。
しっかりと蒸してから焼きあげる関東風で、くどみなくさっぱり食べられる。
また、うなぎ好きなら「白焼」も味わいたい!
おつまみにぴったりの「きもわさ」は、
うなぎの老舗だからこそ味わえる、貴重な一品。

店舗詳細

2012年5月23日紹介 和Cafe933

おしゃれな店内で本格和食!スイーツも充実!

昨年11月にオープンした、和食&スイーツの店。
お店イチオシは「四季の膳 ぜいたくコース 1,980円」。
前菜をはじめ、肉と魚料理もついてボリュームたっぷり。
「とろろ芋汁御膳」の他、
3種の和菓子と抹茶がついた「933せっと」も見逃せない。
14:00〜は、スイーツの食べ放題もあるので、
おしゃべりしながら素敵な時間を堪能してみては!

店舗詳細

2012年5月22日紹介 和処 漁り火

御殿場駅前のホテル内のお店。手軽に本格的な和の味が楽しめる。

御殿場駅前のホテル内にあるお店。
落ち着いた和の空間で沼津から仕入れる旬の海産物を使った本格的な日本料理を手軽に楽しめる。
「漁り火ミニ会席和膳」は女性に人気のコース、にぎりから煮物、焼き物まで海の幸を取り入れた品が並ぶ、デザートは趣向を変え洋風のものが用意されるのがうれしいところ。
他にも熱した油をかけて仕上げる伊豆金目鯛風味蒸しなど、全てにわたって丁寧な味付けで和の味を堪能できる。

店舗詳細

2012年5月22日紹介 小粋なダイニング 旬

旬の味を活かした和モダンなお店、伝統の味から創作料理まで。

和モダンな空間でいただく旬の味を取り入れた和のお料理。
お昼は限定25食の日替わりランチのみ、松花堂弁当の形式で刺身、焼き魚、揚げ物など6種のおかずにデザート、コーヒーまでついてくる。女性に人気で事前の予約がおすすめ。
他にも大和芋と背脂、鶏なんこつなど練り込んだ「特製つくね」や水で8時間煮込んで限界まで軟らかくしてから作る「豚の角煮」など独創的なメニューが楽しめる。

店舗詳細

2012年5月21日紹介 お食事処&持ち帰り弁当 ひじり亭

満腹!大満足!ボリューム満点の定食が人気!!

広々と開放感あふれる店内でボリューム満点の定食が楽しめる。人気は【とりからあげ定食819円】。唐辛子と醤油ベースのタレに漬けこんだとりからあげは表面カリッ!中はふっくらジューシー。揚げる時に卵にくぐらせているからだ。あまりのボリュームにお客さんが歓声をあげることも。

店舗詳細

2012年5月21日紹介 春夏秋冬 花見小路

季節の移ろいを感じられる日本料理の店

安らぎに満ちた空間で旬の素材をふんだんに盛り込んだメニューが堪能できる。今の時期のおすすめが【はも寿司2貫1200円】。甘辛いタレのかかったハモは淡泊なコクがあり一粒一粒輝くシャリとのバランスが絶妙!また【さばの棒寿司2貫530円】も人気。白ワインとの相性が良い。

店舗詳細

過去のテーマ

Web会員に登録して再放送をリクエストしよう!→Web会員新規登録

ページの先頭へ