とびっきり!食堂|とびっきり!しずおか|番組|静岡朝日テレビ
とびっきり!しずおか とびっきり食堂 毎週月曜日~金曜日OA
とびっきり食堂
静岡県内にある“とびっきり!”美味しいお店をご紹介!

毎週月曜日~金曜日OA
春の和食めぐり2012年3月5日~

2012年3月8日紹介 酒菜さかもと

こだわり野菜を使った料理が自慢!

落ち着いた空間で旬の食材をふんだんに取り入れたメニューが存分に堪能できる。今の時期おすすめなのが【『野菜の彩り寿司』夜のコース3500円~(要予約)に含まれている】。野菜には味がついていてそのまま食べられる。見た目にも色鮮やかな寿司は女性に大人気のヘルシーな一品だ。

店舗詳細

2012年3月8日紹介 伊豆の味処 割烹 姫沙羅 本店

沼津港で水揚げされた海の幸を堪能できる割烹

広々と開放的な店内でいただくのは沼津港で水揚げされた新鮮な魚介類をはじめ全国から取り寄せる旬の食材を盛り込んだメニュー。【ジャンボ海老定食3800円】は迫力満点!海老フライの長さは約30センチもある。(創業35周年を記念して2012年3月末まで2960円で提供)

店舗詳細

2012年3月7日紹介 和風料理 花月

こだわりの有機野菜と虹鱒を存分に味わえる会席料理

国道139号(富士宮バイパス)沿い、富士宮医師会館の向かいに
古民家を思わせる佇まいのお店がある。
おススメはこだわりの有機野菜と虹鱒を存分に味わえる「さくら会席」(4200円)。
ご主人自ら栽培する有機野菜は、その日に使う分だけ収穫するので新鮮そのもの。
更に生きた状態で仕入れ、2週間~1か月かけて
身のしまった状態にしてから味わう虹鱒は
身がギュッとしまり噛むほどにうまみが口の中に広がる。

店舗詳細

2012年3月7日紹介 JapaneseRestaurant 来rai

和と洋の融合!新スタイルの和食

昭和40年代の建物を改築したこちらは隠れ家のような雰囲気。
この時期のおススメは≪アイナメの揚げだしみぞれ仕立て(1029円)≫
ぎゅーっと身がしまったアイナメは、かむほどに口の中にうまみが広がり、
お出汁との相性もバッチリ。
さらに駿河湾で水揚げされた桜海老を使った
≪桜海老と鯛のしんじょう春巻(1029円)≫もおススメ。
鯛やエビの甘み、甘くてしゃきしゃきのキャベツ。
桜エビの香ばしさが口の中いっぱいに広がる。
どちらも前菜、ご飯ものとセットになったコースでも味わえる。

店舗詳細

2012年3月6日紹介 味処 道

Jリーガーも大満足の味とボリュームの店

ジュビロ磐田のホームスタジアムのすぐ近く、去年9月にオープンしたばかりの和食処。ホテルの和食レストランで腕を磨いたご主人が和のテイストをベースに、ボリュームたっぷりなメニューを提供している。なんと380円という格安の「出し巻き玉子定食」は、和食の基本に立ち帰った、この店の看板メニュー。「和牛もつ鍋定食」は、常連客のサッカー選手たちに人気のメニュー。店内にはジュビロをはじめ、様々なJリーガーのユニフォームやスパイクが飾られ、それを見るだけでもサッカーファンにはたまらない。

店舗詳細

2012年3月6日紹介 菜めし田楽処 彩花彩菜(さいかさいさい)

本場の菜めし田楽が味わえる和食処

遠州鉄道・西ヶ崎駅のすぐ近く、2011年1月に天竜二俣から移転オープンした菜めし田楽の名店。愛知県豊橋市で育ったご主人が、こだわりの豆腐に特製ブレンドの味噌をたっぷり塗り、じっくりと焼き上げた田楽は味も香ばしさも絶品。「田楽定食」(1,450円)は、田楽が5本までお値段そのままという嬉しいサービスあり。この他、刺身用のプリプリの鯛を使った「鯛丼定食」もおすすめ!

店舗詳細

2012年03月05日紹介 辰金支店

美味しいうなぎとおふくろの味が人気のお店

創業89年の老舗うなぎ屋さん。
うなぎは関東風の背開きで、秘伝のタレはちょっと辛めの江戸風です。

人気のおふくろの味定食は、季節の野菜たっぷりヘルシー。
肉じゃが、ひじき、生野菜など、小鉢が5つも付いてくる。
男女別のメニューもユニーク。

キャベツたっぷりのソースかつ丼は、肉厚のとんかつに
うなぎのタレが入ったソースでさっぱり食べることができる。

女将さんの笑顔で心も癒される。
 
・おふくろの味定植850円(男女別)
・ソースカツ丼 900円
・お好みうなぎ弁当 1800円

店舗詳細

2012年03月05日紹介 沙山亭

五感とワインで味わう新日本料理

サザンオールスターズとワイン好きなご主人が作る「新日本料理」のランチ

地元静岡の旬の食材にこだわった料理。

ランチどんぶりは、季節の炊き込みご飯の上に、自慢のお満菜がふんだん乗る。
自家製生ゆば、手作りデザートも自慢。

一皿満菜は、大皿に旬の料理がずらりと並ぶ。
揚げ物か炊き合わせを選べる。

ミニ・コースは、季節の前菜、煮物のお椀、選べるメイン料理と
生ゆば、選べるデザート付。

一度はご主人お薦めのワインで和食をいただきたい。
 
・ランチどんぶり五彩 1500円
・一皿満菜 さざれ  2500円
・ミニ・コース 蕾  2200円

店舗詳細

過去のテーマ

Web会員に登録して再放送をリクエストしよう!→Web会員新規登録

ページの先頭へ