とびっきり!食堂|とびっきり!しずおか|番組|静岡朝日テレビ
とびっきり!しずおか とびっきり食堂 毎週月曜日~金曜日OA
とびっきり食堂
静岡県内にある“とびっきり!”美味しいお店をご紹介!

毎週月曜日~金曜日OA
日本の食に舌鼓2011年5月16日~

2011年5月19日紹介 そばの花

自家製粉のこだわり手打ちそば屋

そばは長野県黒姫高原の霧下蕎麦。
つゆに使うかつお節は鹿児島県枕崎産の本枯節。
自家製粉のこだわり手打ちそば屋です。
大根のつまと小エビのてんぷらがトッピングされた
「すずしろ天」(1,050円)がおすすめ。
これから冷たいおそばがおいしい季節です。
食後には「冷やしじるこ」(630円)はいかが?

店舗詳細

2011年5月19日紹介 料亭あずさ

全館畳敷きの高級料亭

店内は全館畳敷きの高級料亭です。
コース料理からリーズナブルなセットメニューまで用意されてます。
法要や結納、家族のお祝い事、会社の接待などに利用するお客さんが多いですが
ランチメニューもあるので、気軽に立ち寄れる料亭です。
個室があるので、人目を気にせずゆったりと食事が楽しめます。
「竹コース」(5,500円)

店舗詳細

2011年5月18日紹介 手打ち蕎麦 naru(なる)

食の垣根を越えた『くるみタレせいろ蕎麦』

一歩、足を踏み入れるとそこはまるでカフェのような空間。女性一人でも気軽に入れる雰囲気だ。そんなお店は信州八ヶ岳産の蕎麦を使った手打ち蕎麦の店。毎朝、蕎麦の実を自家製粉してから打っているため、香り、のどごしがとても良い。人気は【くるみタレせいろ蕎麦860円】。香ばしいナッツの香り、甘みがプラスされた蕎麦は今までにない食の垣根を越えた一品だ。

店舗詳細

2011年5月18日紹介 魚菜屋 つく田゛

自家製味噌に漬けこんだ黒ムツの西京焼は絶品!

旬の食材にこだわった料理を提供してくれる。今の時期のおすすめが【黒ムツ西京焼760円※仕入れによりない場合もあります。】自家製の味噌に2日間漬けこんだ黒ムツをじっくり焼いた一品。素材の甘み、旨味が口いっぱいに広がるご飯がすすむメニューだ。もちろんお酒にも合う。

店舗詳細

2011年5月17日紹介 手作り料理 きくや

手作りにこだわり、やさしい味わいの胡麻いわしが大人気のお店!

西富士宮駅の近く、富士宮西町商店街通り沿いにある手作りにこだわる和食処。一期一会を信条にお客様との出会いを大切にするお店です。地元で採れる山菜や魚などの食材を使った季節料理が楽しめます。「ランチ」は季節・仕入れによって内容は変わりますが、一つ一つ丁寧に作られた数あるおかずはまた食べたくなる料理ばかり。特に大人気なのが「胡麻いわし」。二日間、手間隙かけて独特の煮方で仕上げられたいわしは臭みがなく、骨まで柔らか、身はホクホクしていて胡麻の香ばしさといわしの旨味が絶妙。やみつきになるおいしさです。全国に「胡麻いわし」を配送しているので自宅できくやの胡麻いわしを堪能してみてはいかがでしょうか。

●「ランチ」1500円
●「きく膳」2625円
●「松花堂」2500円
◎「胡麻いわし」TEL:0544-26-2961 FAX:0544-2-4183

店舗詳細

2011年5月17日紹介 すし・日本料理 魚民

すし・日本料理「魚民」は創業明治15年。今年で129年の歴史を持つお店です。

すし・日本料理「魚民」は創業明治15年。今年で129年の歴史をもつ老舗のお店。お店の入り口が2つあり、左の入り口はお寿司などが手頃い食べらるカウンターがあり、右側はおもむきのある個室で懐石料理が食べられます。
お店のおすすめは「季節のミニ懐石」。個室でゆっくりと食事ができ、すしを始め季節の食材がふんだんに取り入れられた懐石料理は満足できます。手ごろなミニ懐石を始め、魚民ではお客さんの用途に合わせ懐石料理をアレンジして提供してくれます。たとえば、長寿のお祝いには前菜を鶴亀の器で演出したり、特別なお祝い時には氷で作られたお造りをお客さん自身が氷の鏡開きができるなど粋の良い思い出に残る演出を提供してくれます。
特別な日に個室で懐石料理はもちろんのこと、カウンターではお手頃に魚民の料理が食べられます。汁物、デザートまでも付いた「海鮮ちらし寿司」が大人気。季節・仕入れによりネタは変わりますが地魚を中心に盛り付けられた海鮮ちらしは食べ応えも十分でオススメです。

●「季節のミニ懐石」一人4200円(要予約)
●「海鮮ちらし寿司」1500円

店舗詳細

2011年5月16日紹介 魚弥長久

天然南鮪と地魚が自慢のお店

今年3月、美食エリア鷹匠にリニューアルオープン!
天然ミナミマグロと由比・御前崎から直接仕入れる地魚が自慢のお店。
ランチ・ディナーともに手頃な値段で気軽に楽しむことができます。
店名は、徳川家康の名言 堪忍は無事長久の基(怒りは敵と思え)から由来している。
・魚弥長久盛り(1人前)1,480円 (写真)*2人前から注文可能
 天然ミナミマグロと地魚7点盛り合わせ
・足久保「美黄卵」出汁巻き玉子 680円
・岡部町産「自然薯とろろ」たっぷり岩のりのさっぱりとろろ 680円
・長久和前(刺身・煮物・焼きもの・天ぷら・デザート)平日・ランチ 1,500円

店舗詳細

2011年5月16日紹介 日本料理 冶作

四季折々の素材を駆使した日本料理のお店

約70年続く日本料理店。四季折々の素材を使った料理が楽しめる。
看板料理は代々受け継がれている「胡麻豆腐」683円
白ごまを炒るところから始まり約3時間かけて仕上げる。
食べたときに後からくるいいゴマの風味がたまらない。柔らかく鍋らかな食感はこの上ない!
浜名湖の高級食材「スッポン」をつかった鍋も人気!スッポン鍋 3,465円
スッポンと豆腐、白ねぎを酒を入れて煮詰めていくシンプルな料理だが、スッポンの凝縮した旨味がでたスープは極上!
この店を初めて利用する客は、ほとんどが、コース料理 6,300円を注文
八寸・煮もの・焼もの・お椀など充実の内容(写真)

店舗詳細

過去のテーマ

Web会員に登録して再放送をリクエストしよう!→Web会員新規登録

ページの先頭へ