特集コーナー|とびっきり!しずおか|番組|静岡朝日テレビ

静岡朝日テレビホーム > 番組 > とびっきり!しずおか > 特集コーナー > 2015年9月21日~9月25日 > あんこ番長の「とびっきり!スイーツ」

とびっきり!しずおか

とびっきり!しずおか

とびっきり!しずおか
毎週月曜日~金曜 夕方4:45~放送中
  • とびっきり静岡トップへ
  • とびっきり情報局
  • 特集コーナー
  • ごちそうクッキング
  • とびっきり食堂

特集コーナー

• ■インデックスに掲出するテキストあんこ番長・大沼啓延がオリジナルのスイーツをプロデュース。「あさひテレビ祭り」の会場で販売する恒例の企画。5回目を迎えた2015年は今までとは違う挑戦も!
  • ■他ページに掲出する画像

[特別企画] あんこ番長の「とびっきり!スイーツ」
(2015年9月22日放送)

新作スイーツ作りに協力してくれるのは「キャトルフレールコジマ」。静岡市の駒形通りにあるパンと洋菓子の人気店。

テーマは「女性が喜ぶおしゃれなスイーツ」。小嶋善和さんと康夫さん兄弟にあんこを使った新作を依頼。

パン職人の善和さんは10種類以上のパンを試作。求肥(ぎゅうひ)、抹茶、柚子などを使い和菓子的なアプローチも。

試作品の試食も2度にわたりました。大沼さんは延べ10種類のスイーツから候補をしぼり、完成イメージを伝えました。

数多くの候補から「大沼スイーツ」に選んだのは『粒あんと栗のデニッシュ』と『マカロン抹茶』。

『マカロン抹茶』は弟・康夫さんの作品。和菓子的食材の「あんこ」「ぎゅうひ」「抹茶」をパティシエの技でマカロンにまとめました。

「サタ☆ハピしずおか」の筧利夫さんプロデュース「パウンドショコラ」も加わり3個1パックで500円。
26日(土)27日(日)「あさひテレビ祭り」の会場=静岡市・青葉シンボルロードで限定販売。※コジマ店舗での販売はありません。

バックナンバー

ページトップへ