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[おまかせ!ヘルシーごはん] ヘルシー満腹レシピ「1人分237kcal!豚の南蛮漬け」
(2015年9月16日放送)

材料<3人分>
絹ごし豆腐・・・1丁(300g)
豚モモ肉(しゃぶしゃぶ用)・・・9枚(180g)
大葉・・・4・1/2枚
片栗粉・・・大さじ1
サラダ油・・・小さじ1
タマネギ・・・中1/2コ(100g)
ニンジン・・・25g
シメジ・・・40g
パプリカ(黄色)・・・1/8コ(20g)
ショウガ・・・1片
細ネギ・・・10g

【南蛮漬けタレ】
昆布出汁・・・100cc
しょうゆ・・・大さじ1・1/2
酢・・・75cc
砂糖・・・大さじ2
鷹の爪・・・1本

■作り方■
1.タマネギ、ニンジン、パプリカ、ショウガは薄く切り、シメジはほぐしておく。また、豆腐は水切りをしておく。
2.南蛮漬けタレの材料を小鍋に沸かし、タマネギ、ニンジン、パプリカ、ショウガ、鷹の爪を入れて漬けておく
3.1/2にスライスした大葉と1/9にカットした豆腐をの豚モモ肉で巻く
4.巻いた豚肉に茶こしを使って、片栗粉を薄くまぶす
5.フライパンに油を熱し肉巻き豆腐を巻き終わりから焼く
6.深い容器に肉巻き豆腐を入れ、南蛮タレを野菜ごと入れる
7.1~2時間冷蔵庫に入れ味をなじませる
8.味がなじんだら冷蔵庫から取り出し、お皿にもって細ネギをちらして完成!

<1人分>エネルギー:237Kcal 食塩相当量:1.4g 
監修:静岡県栄養士会(福山 易枝さん)

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