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[おまかせ!ヘルシーごはん] ストレスに負けない体を作る!「春野菜たっぷり厚揚げ麻婆」
(2015年5月13日放送)

材料<2人分>
厚揚げ・・・150g
アスパラガス・ゆでタケノコ・・・各100g
豚赤身ひき肉・・・50g
カラーピーマン(赤・黄)・・・各10g ※パプリカでも可
ニンニク・ショウガ・・・各小1片
豆板醤・万能ネギ・・・各少々
水溶き片栗粉・・・大さじ1(片栗粉・水 各大さじ1/2)
ゴマ油・・・小さじ1

【A】※合わせ調味料
甜麺醤・・・大さじ1 
※ない場合は赤味噌・砂糖 各大さじ1/2
酒・・・小さじ2
しょうゆ・鶏ガラスープの素・・・各小さじ1
コショウ・・・少々
水・・・150cc
■作り方■
1.厚揚げは食べやすい大きさに切り、ゆでタケノコは一口大、アスパラガスは乱切り、カラーピーマンは1cm角、ニンニクとショウガはみじん切り、万能ネギは小口切りにしておく。
2.フライパンにゴマ油を入れ、ニンニク、ショウガ、豆板醤を炒めて香りを出す。
3.豚赤身ひき肉を加えて炒める。
4.ゆでタケノコとカラーピーマンを加えてさっと炒め合わせる。
5.【A】の合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせ、厚揚げ、アスパラガスを加えて煮る。(2分程度)
6.水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつける。
7.器に盛り付け、万能ネギをちらす。


<1人分>エネルギー:246Kcal 食塩相当量:1.8g 
監修:静岡県栄養士会

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