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とびっきり!しずおか

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[おまかせ!ヘルシーごはん] 体の中から紫外線対策!「トマトとアボカドの彩りタコライス」
(2015年4月15日放送)

材料<2人分>
ご飯・・・茶わん2杯分
牛ひき肉・豚赤身ひき肉・・・各80g
タマネギ・・・中1/2コ
アボカド・・・1/2コ
レタス・・・1~2枚
プチトマト・・・4~6コ
野菜ジュース・・・100cc
※トマト・ニンジンベースのもの
※フルーツが入っていないもの
スライスチーズ・・・1枚
固形ブイヨン・・・4g
サラダ油・・・小さじ1
ニンニク・・・小1片
カレー粉・・・小さじ1/5
チリパウダー・・・小さじ1/5(お好みで)
ナツメグ・・・少々(お好みで)
塩・・・小さじ1/5
コショウ・・・少々

■作り方■
1.フライパンにサラダ油を入れて熱し、みじん切りにしたニンニクを入れて炒める
2.みじん切りにしたタマネギを加えてしんなりするまで炒めたら、一旦お皿に取り出す
3.タマネギを炒めていたフライパンにひき肉を入れてよく炒め、出てきた肉の脂をクッキングペーパーで拭く
4.お皿に取り出しておいた2をフライパンに戻し入れ、カレー粉を加える
  ※チリパウダー・ナツメグを入れる場合には、ここで一緒に入れて下さい
5.野菜ジュース・固形ブイヨン・塩コショウを加え、少し水分が残る程度まで煮詰める
6.器にご飯を盛り、その上に太めの千切りにしたレタス、炒めたひき肉を乗せ、一口大に切ったアボカド、1/4に切ったプチトマト、細切りにしたスライスチーズを盛り付ける

<1人分>エネルギー:581Kcal 塩分:1.8g 
監修:静岡県栄養士会

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