特集コーナー|とびっきり!しずおか|番組|静岡朝日テレビ

静岡朝日テレビホーム > 番組 > とびっきり!しずおか > 特集コーナー > 2013年5月27日~5月31日 > しずおか地蔵めぐり

とびっきり!しずおか

とびっきり!しずおか

とびっきり!しずおか
毎週月曜日~金曜 夕方4:45~放送中
  • とびっきり静岡トップへ
  • とびっきり情報局
  • 特集コーナー
  • ごちそうクッキング
  • とびっきり食堂

特集コーナー

• ■インデックスに掲出するテキスト時には寺の門前で、時には道の片隅で、私たちをそっと見守り続けているお地蔵さん。今回の「大沼が行く」は、そんな地域のお地蔵さんを訪ね歩く街角ウォーク。静岡市駿河区の「JR安倍川駅」から西へ向かい、焼津との境にある「小坂地区」まで、初夏の風に吹かれて歩く「しずおか地蔵めぐり」
  • ■他ページに掲出する画像

[大沼が行く] しずおか地蔵めぐり
(2013年5月28日放送)

【上川原のお地蔵さん】
上川原交差点のすぐ近く、立派なお堂に祀られた「上川原のお地蔵さん」は、地域の子供たちを見守ってくれる心優しきお地蔵さん。長い間、子供たちに撫でられ続けて、表面はツルツルになってしまった。それでもふくよかなお顔に、笑みをたたえて、地域の子供たちの健やかな成長を願っている。

上川原の地蔵堂…長田の児童館「オーク長田」のすぐ隣り。

子供の頃、地蔵堂で遊んだという、地元の御長老たち。

【明光寺の虫除地蔵菩薩】
駿河区寺田の明光寺にある「虫除地蔵菩薩」は駿河百地蔵の中の一つ。「虫除け」とは、農作物につく虫ではなく、子供の夜泣き・疳の虫のこと。子育てに悩みはつきもの。時には御仏に頼りたくなるのは昔も今も変わらない。

明光寺のご住職、西山全成さん。

【小坂地区】
日本坂峠を挟んで焼津市に接する山間の里。奈良時代は東海道が、この町を通っていただけに、道の傍らに地蔵や石仏が数多く点在。

【安養寺の六地蔵】
安養寺は鎌倉時代から続く小坂きっての古刹。境内には徳川家康ゆかりのミカンの木や下馬石など見所も多い。

【小坂地蔵尊】
高さ2メートル、町の中心にある小坂地区のシンボル。

【江戸時代の食事「華」】
地元の歴史の「語り部」、成澤政江さんが去年3月に、自宅の古民家を改良してオープン。
ふるさとの語り部と江戸時代の食事が楽しめる。(ひとり2000円/要予約)

徳川家康が食べた料理を再現

【華】 
住所:静岡市駿河区小坂1637
TEL:054-258-3771  (第2・4月曜のみ営業)

【日本坂峠にある「穴地蔵」】
細く険しい1300年前の東海道を歩く事20分、日本坂の峠に鎮座する「穴地蔵」。

様々なお地蔵さんを訪ね歩き、締めくくりは峠の風に吹かれ、「穴地蔵」に合掌。

バックナンバー

ページの先頭へ

ページトップへ